細葉大輪:AQUARIUM

アクア歴は5年くらい。ただブランク明けで、20cmキューブから、我慢できず30cmキューブに移行したところです。水草を綺麗に育てたい。

寒暖差に気付くのが遅れた

うちは千葉ですが、幸いなことに台風被害はありませんでした。

水槽はちょっと調子を崩し気味です。

f:id:yoshioka89:20190922230336j:image

f:id:yoshioka89:20190922230404j:image

原因は、寒暖差が大きくなって、もう少し早くヒーターを入れるべきだったこと。

サイアミの飛び出しによる、減員かなと思います。

100%水換えによる対応で、立て直しを図っています。

あと、レッドフィン ブルーベリー インパイクティスケリーが、大きくなり、水草を齧っています。特に、パンタナル レッドピンナイトが美味しいみたい。キューバルドの水中葉もやられています。