細葉大輪:AQUARIUM

アクア歴は5年くらい。ただブランク明けで、20cmキューブから、我慢できず30cmキューブに移行したところです。水草を綺麗に育てたい。

サイアミを生かす

f:id:yoshioka89:20180917211305j:plain

ここのところ、ずっとアオミドロと戦っています。前回の大規模な発生の際は、サイアミの初導入で抑え込みました。今回の大発生は、アフィオセミオンのボスの各個撃破により、魚間のバランスが崩れサイアミが亡くなったことが、もともとの原因です。

 

いろいろ手を尽くしてきましたが駄目でした。というのも、サイアミだけが入れた傍から亡くなっていくからです。しかし、今回、当て馬としてカージナルテトラ20匹と同時に入れると、上手くいき、元気にコケを食べる姿が見れております。その前に、ソイルを全替えして、トニナ以外の水草も全部撤去しました。また、エアレ駆動の底面フィルターを水中ポンプ駆動にしました。環境変化で既存の魚が戸惑っている間に、導入が成功したようです。アフィオセミオンを隔離してからも、サイアミが死んでいた原因は、インパイクティスケリーのようです。同時に入れたヤマトヌマエビが、弱ったのを見せたとたん、跡形もなく食べつくしていました。サイアミは体表の黒一本線がインパイクティスケリーと似ているので、毎回ターゲットになっていたようです。コケを食べていれば、成長スピードはサイアミが一番早いので一安心です。

 

ブログを書いたのも、毎日水槽がきれいになっていくからです。まだまだ見苦しく、以前の状態にも戻っていませんが、改善していくのは気持ちいいです。実は、今日は少し汚くなっていましたが。冷凍イトメは水をかなり汚します。

せっかくの機会なので、水槽の一本は単植または数種のみを考えています。

f:id:yoshioka89:20180917211259j:plain