細葉大輪:AQUARIUM

アクア歴は5年くらい。ただブランク明けで、20cmキューブから、我慢できず30cmキューブに移行したところです。水草を綺麗に育てたい。

インボイスの水草たち

インド便のロタラ ロトンデイフォリア各種の現状です。どれも元気。

ロタラ ロトンデイフォリア ピンクです。ピンクは、ネットの情報だと緑のままみたいですね。赤じゃないよって意味でピンクでしょうか。水上葉はがっつり色が入っていました。グリーンロタラより少し葉が小さめです。

f:id:yoshioka89:20180414183645j:plain

ロタラ ロトンデイフォリア トワイライトです。若干、茶っぽい色が入ってきました。

f:id:yoshioka89:20180414183650j:plain

ロタラ sp スパイキーです。多分、葉の形がスパイクみたいな三角形だからの呼び名でしょう。緑です。

f:id:yoshioka89:20180414183657j:plain

ロタラ ロトンデイフォリア オレンジです。全体的に微妙に茶系に色が変わってきた感じはします。気のせいかもしれません。

f:id:yoshioka89:20180414183706j:plain

比較対象は、グリーンロタラです。元気ですね。グリーンロタラも、種類的にはロトンデイフォリアなのですね。

f:id:yoshioka89:20180414183809j:plain

インボイス水草の続報ってほぼない気がします。きっと、凄いやつは別名でどっさり増やされてやってくるからですかね。私は今のところ、水面までか、何本かになるまでは記録してみようと思います。

最後は、1年くらい前から育てているルドウィジア ナタンス 斑入です。ナタンスって何くらいに色が付いていますが、綺麗で、斑も維持しています。成長はかなり早く、底床付近でもどんどん増えます。

f:id:yoshioka89:20180414184007j:plain


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村