細葉大輪:AQUARIUM

アクア歴は5年くらい。ただブランク明けで、20cmキューブから、我慢できず30cmキューブに移行したところです。水草を綺麗に育てたい。

のんびり成長

 

前回7/16

f:id:yoshioka89:20170716191821j:plain

本日7/21

f:id:yoshioka89:20170721202851j:plain

今日は特に大きな動きはしません。すこし苔の出るスピードが速いので、もう少しモサるのを待ちます。本当は、未だにもじゃっているキューバルド2本をカットした方が良いのかもしれません。後景の差し戻した分が根を張り切っていないのでしょう。

赤くなりかけた、キューバルドは頂芽が赤くなった程度で、葉が伸びると白っぽくなりました。現状の照明の限界でしょうか。斑入りは調子良いので育ちそうなものですが。

照明は、追加するならアクロのovalのgrowが出るのを待ちたいです。追加以外で調整するなら、点灯時間をもう少し日中に合わせれば少し強光になります。ただ、30cmキューブ用くらいなら、少し気が迷って水草や生体に手を伸ばすと同じぐらいの値段使ってしまうのですが。個人的にはアクアリウムは過剰なくらい設備投資できる余裕があって楽しめるものだと思います。アクセルもブレーキも踏める状態でないと、置物に近くなっちゃう。

水面に浮いているのは餌です。蚊が気になるので皿式ブラインは控えています。グッピーの稚魚もだいぶ大きくなったので、人工飼料でも大丈夫だと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村