細葉大輪:AQUARIUM

アクア歴は5年くらい。ただブランク明けで、20cmキューブから、我慢できず30cmキューブに移行したところです。水草を綺麗に育てたい。

ルドウィジア・ナタンス斑入り

10年振りは、ウォータースポーツでした。ウインドサーフィン、全身筋肉痛と日焼けです。

 

帰って勢いで、後景のトリミングをしました。

昨日の状態です。

f:id:yoshioka89:20170715215617j:plain

トリミング後です。

f:id:yoshioka89:20170716191821j:plain

後ろ以外は、中央の窪みに植え替えた以外は触っていません。1日でこれくらい伸びます。トリミングの目的は、アルテンナンテラ・レインキーが斑入りキューバルドの下敷きになり、やばそうだったので救出したかったのです。

f:id:yoshioka89:20170716191923j:plain

救出方法は、レインキーの周りの斑入りキューバルドを、レインキーより短めに丈を詰めて差し戻し。ディディプリスはさらに丈を詰めて差し戻しました。丈を詰めた分、できるだけ頭頂部を全て使うようにして、密度を確保しました。

f:id:yoshioka89:20170716193859j:plain

トリミングをすると、ディディプリスの下から、こいつもでてきました。ルドウィジア・ナタンス斑入りという名前で買ったものですが、ずっと斑ってなんだ?という状態でした。しかし、写真のようにナタンス特有の緑の葉に葉脈が浮かんでいます。実際は反射して少し光って見えます。微妙ですけど、確かにナタンス斑入りでした。

そして昨日赤くなればと書いたノーマルのキューバ・ルドの一部が、一気に、そしてここまで赤くなりました。スイッチ入ってくれたかな?

f:id:yoshioka89:20170716193913j:plain

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村