細葉大輪:AQUARIUM

アクア歴は5年くらい。ただブランク明けで、20cmキューブから、我慢できず30cmキューブに移行したところです。水草を綺麗に育てたい。

エキノドルス植えました

エキノドルス ジャングルスター NO.1植えました。 カラシンが陰の部分を好むのは、相対的に暗ければ落ち着くみたいで、ゆったり泳いでくれるようになりました。 こっちはかんかん照りです。

水換え

かなり簡易版で、水換えしました。 赤系ハイグロフィラで買った水草は、ただのロタラマクランドラでした。3倍の値段したような。 ロタラ スパイキーの茂みが見頃です。

水換え

ばっさりトリミングもしました。 差し戻しをする、腰を上げられるかが、維持のコツだと思いモチベーションが高くなった今やりました。 餌を少し変えたので、コケの発生を抑えられるかもしれないと思っています。

赤系ハイグロフィラ

赤系ハイグロフィラという名前で謎の草を買ってきました。 ロザエネルビスが目じゃないくらい、赤すぎじゃねって感じです。 しばらく様子みます。 もう一本も割と好調です。

水換え

水草を少しトリミングしました。 コケがまだガラスに着くけど、成長具合が貧弱になってきたので、イニ棒少し追加しました。

水換え

多忙だったので、久しぶりのメンテだった。 つい眺めてしまった。

後日談

昨日のおチビさん、今日帰宅すると、亡くなっていました。 亡くなった感じは、先日のサイアミ たちと同じ、腹を破られていました。 いじめに耐えられなかった感じですね。 次があれば、隔離します。 今の全景。

前兆の後で、サイアミが繁殖した!?

今日帰宅すると、サイアミが一匹増えていました。 チャーム購入は数ヶ月前で、そのときの個体より小さいです。隠れていたわけではなさそうです。なので、増えた、繁殖したようです。 というか、昨日大きい個体がお亡くなりになって、それでもこの水槽に5匹い…

何かの前兆?

2つの水槽のサイアミが同時に亡くなった。 他のサイアミは、いつもよりコケ食べてるみたい。 週末予定だった水換えは遅れてるけど、8日目くらい。 なんだろう。

繁茂させる遊びに挑戦中です。

綺麗に茂ってます

こちらは、もさもさになり過ぎたので、ノアの箱船みたく、数本ずつ残し、抜き去りました。

アオミドロを抑え込む

before after アオミドロ地獄から復活しました。 掃除から多少時間が経っているので、薄っすらガラス面がコケています。 何が効果的だったか。 物理的に減らし、コケ取り生体を増やすことでした。 物理的には、ソイルをほぼ交換し、水草もトニナ以外処分しま…

サイアミを生かす

ここのところ、ずっとアオミドロと戦っています。前回の大規模な発生の際は、サイアミの初導入で抑え込みました。今回の大発生は、アフィオセミオンのボスの各個撃破により、魚間のバランスが崩れサイアミが亡くなったことが、もともとの原因です。 いろいろ…

7月9日

地震にもめげず。

6月20日

今日も綺麗

レッドフィンブルーベリー インパイクティスケリーを追加しました。今日もアオミドロ。

ドギツイ

iPhoneが割れたので、機種変更しました。 その影響か、ドギツイ色合いになっています。 でも、調子は良く、1本からでも安心して増やせる水槽になっています。 そして、ルドウィジア キューバ 斑入り が復活しました! 再度購入しました。中景で同種の密植が…

赤い

水槽が全体的に赤いです。 本当に赤い水草も、今では普通になりましたね。 こちらの水槽はまずまず順調です。 アフィオセミオンの卵が無造作に転がっているのがなんとも。 (黄色い粒は卵ではなくアクアフローラです) にほんブログ村

水草の最小単位は1本

一つ弄り始めると色々と気になってくるもので、もう一つの水槽も模様替えしました。 お店や写真の大型水槽の例などを見ていると、水草は束で扱わなければいけない、みたいな頭になっていました。 でも、水草は1本が最小単位で、隣り合って違う草を並べて良…

CO2分岐とガス漏れ

水草水槽で比較的高価なのは、照明と電磁弁だと思います。 30cmキューブが2本に増えたとき、暫くはCO2無しでやっていましたが、照明はほぼMAXの環境なのに、水草を全力で育てられないのは面白みに欠けたので、分岐して添加を始めました。 電磁弁の後で分岐は…

配置換え

メンテ後、少し配置換えしました。ロタラ マクランドラは前も育てたことがありますが、ピンチカットより差し戻しの方が、綺麗に維持できそうです。 リスノシッポ メキシカーナは、赤い茎に薄緑の葉になっています。 緑の細葉は、マツモとかのイメージもある…

定期メンテ後

水換え、トリミング、追肥しました。こちらの水槽は、先週トニナをバッサリ刈ったので、糸状苔とギリギリの攻めぎ合い。苔取り生体が落ちずに、餌をやり過ぎなければ、より綺麗になるはず。こちらは、カージナルテトラを導入。カージナルテトラの繁殖挑戦に…

インボイスの水草たち

インド便のロタラ ロトンデイフォリア各種の現状です。どれも元気。ロタラ ロトンデイフォリア ピンクです。ピンクは、ネットの情報だと緑のままみたいですね。赤じゃないよって意味でピンクでしょうか。水上葉はがっつり色が入っていました。グリーンロタラ…

白いリスノシッポ !?

先日のインド便の一番外れっぽかったリスノシッポ メキシカーナ。まだまだ様子見が必要だけど、白くてきれいです。写真で伝わらないかな。これから赤くなるのか、このままなのか分かりません。貧栄養の可能性もありますが、他の水草の様子からそうではなさそ…

トニナからバルサミカ

少し苔っていますが、前景トニナからのハイグロフィラ バルサミカ。この流れが中々いいなって思っています。 ハイグロフィラ バルサミカは、お店でもあまり綺麗なものは見ないですし、ネットでも割と簡単くらいの情報しか出てきません。少し育ててみて分かっ…

マクランドラ 斑入り

ここ暫くは、見たことのない水景を見たくて水槽をいじっています。 ロタラ マクランドラ 斑入り、購入時から順調に成長中です。 一番綺麗な赤、かどうかはまだ分かりませんが、茂みレベルにはしてみたいです。今のところは、マクランドラにしては思ったより…

今の水槽

30cmキューブ2つに落ち着いています。 一時のアオミドロ地獄で斑入りキューバルドは落としました。 またリベンジしたいです。 今持っている中にも、増やしていきたいものがあり、それなりに楽しんでいます。 にほんブログ村

どこにいたの?

やってしまいました。20cmキューブ水槽を立ち上げました。 むしゃくしゃやった、後悔はしていない、です。余っていた機材でベアタンク、最小限です。 トリミングしたキューバルドを突っ込みました、贅沢ですね。 スポンジフィルタですが、これは昔は選択肢に…

3週間のお留守番まとめ

仕事の都合で3週間不在にしました。 前々から懸念していましたが、特に対策を打たない間に、その日がやってきてしまいました。 オートフィーダーや足し水君など、やれることはあります。実験しないといきなり本番は怖いので、前々からの準備が必要です。 首…

畑水槽の楽しさ

前回の更新時(7/21)の次の日に我慢できずに、トリミングしました。 トリミング前:7/21 トリミング後:7/22 立ち上げの次の段階として、成長早めで安価な水草のスペースを減らしました。 グリーンロタラとニューラージパールグラスを大幅にカットしました…